発熱外来について

当院にも発熱外来受診希望の電話が殺到しており、1日の予約可能数が午前中の早い段階で埋まってしまう状況です。

基礎疾患を抱え定期受診しなければならない患者様に安心・安全に受診していただき、発熱で困っている方もなるべく診察できるようにと日々工夫しており毎日その日の状況で診ることができる最大限の数の予約を受けていますが、それでも何件もお断りさせていただかなければなりません。

当院は心疾患など重大な基礎疾患を抱えている方が多くいらっしゃるため、発熱外来は午前の診療が全て終了した昼の休診時間に行っており、診察・検査も完全にドライブスルーで感染対策を万全にした状態で患者様には車から降りていただくことなく、医療スタッフとの接触も最小限にして実施しています。

この1週間は検査の陽性率が80%程ととても高くなっております。

ワクチンを3回接種している方は比較的症状が軽く、1度も接種していない方は高熱など症状が重く出ている印象です。

今一度基本的な感染対策をここで見直していく必要がありそうです。

当院でも毎日のスタッフの健康状態のチェック、不要不急の外出を控えること、院内の消毒等感染対策を徹底していますので、引き続きスタッフ一同気を引き締めて行きたいと思います。

ご不便をおかけすることもありますが、何卒よろしくお願いいたします。