気になる胸の症状にはホルター心電図検査があります

最近若い方〜高齢の方まで、動悸を感じる、胸に違和感があるなどの症状の患者様が受診されます。

春は1日の寒暖差があったり、気圧の変化も感じやすい季節です。

また引っ越し、進学、転勤、異動などの社会的な変化もあり、それによるストレスなども多くなる時期ではないでしょうか。

心臓は自律神経とも密接に関係しており、ストレスによる影響を受けやすい臓器です。

何か決まった状況下で感じる心臓の症状であればピンポイントでの検査が出来て症状の把握がしやすいのですが、突然感じる心臓の症状は、本人はとても強い不安を感じているにも関わらず受診時に検査をしても異常が発見されにくいという事が多々あります。

そのような場合は「ホルター心電図」という検査が有効的です。

ホルター心電図検査とは、手のひらに収まるほど小さな心電計を体につけて24時間心電図を記録するものです。

機械をお貸しするため、普段通りの生活をしていただきながら検査が出来ます。

多くの病院で使用されるのは24時間記録できるタイプのものですが、当院は24時間〜最長1週間記録ができる長時間タイプの機械もご用意があります。

24時間より長く検査をしたい方はそちらを使用して検査が可能です。

症状は感じるのに病院の検査ではタイミングが合わず自覚する症状がが現れない方、心臓に気になる症状があるけどはっきりしない方など、一度ホルター心電図検査をしてみる事をおすすめします。

詳しくはスタッフにご相談ください。