新型コロナワクチン接種してきました!

高橋内科ハートクリニック看護師です。

昨日1回目のワクチン接種をしてきました。

クリニックには7人のスタッフがいるのですが、副反応で発熱がでた場合のことを考えて半分ずつ日程を変えて接種します。

メディアでのネガティブな情報やイメージが先行しているので、ビクビクしながら会場に行きました。

指定された時間の30分前に会場に着いてしまいましたがすでに列ができており、その後も続々と接種者の列が長くなり予定より早めに会場に入れました。

今回は医療者向けの接種だったため「三島モデル」https://www.ats.com/news/article/health/shizuoka/867346.htmlではなく、医師3人の所に並ぶスタイルでの接種でした。

スタッフAはガチガチに緊張した表情で緊張からか肩に力が入ってしまうため、何度も先生に「肩の力を抜いてね〜」と優しく声をかけられていました(笑)

スタッフBは緊張からかやたらハキハキした若干大きめの声で問診に答えていました(笑)

スタッフCは2人の様子を見ていたのでこれは大丈夫そうだぞと余裕の表情で接種できました(笑)

 

保健師さん達の案内でスムーズに動くことができ、先生方の丁寧な問診の後に接種しましたが、

感想は全然痛くなかった!!です。

前情報がすごかっただけに、若干拍子抜けするほど。

先生方も密を避けるためにとても手際よく問診〜接種までされるのですが、丁寧かつ優しく言葉かけしてくださったので、とても安心できました。

接種後は待機会場で15分椅子に座り安静に過ごすのですが、みなさんホッとしている雰囲気が流れていました。

接種したスタッフ3人は特に副反応もおきず、「全然痛くなかったね〜!」と来た時とは真逆の表情!!

ここ数日なんとなく気が重かったので、胸のつかえがとれた感じでした。

 

会場に入りから帰るまで、保健師さん達のアナウンスでとてもスムーズに終えることができました。

接種後6時間くらいから腕〜肩に筋肉痛のような肩こりのような症状が出ましたが夜はぐっすり眠れ、1日経った今日は接種した部位の痛みがありましたが気づかないうちにそれもなくなっていました。

 

当クリニックは発熱外来を行っており(時間帯を決めて発熱以外の患者様との同線を明確に分けています)、必要時抗原検査やPCR検査を実施しているため、これで少し安心材料になります。

あくまで個人の感想になってしまうため人それぞれもちろん違いますが、今後接種が始まる患者様に様子や感想をお伝えできますので興味がある方はぜひお声がけください^_^

 

三島市では6月2日から高齢者向けのワクチン接種が始まる予定です。当院ももちろん接種にさんかします。院長+看護師2人が8月までに7会場でワクチン接種することが決まっているため、今回とても勉強になりました。