抗原検査・PCR検査数についてのお問い合わせが増えています

ゴールデンウィークが終わり、全国的に新型コロナウイルス感染者が増加していますね。

当院でも発熱外来や風邪症状での受診患者様が増えており、それに伴い抗原検査・PCR検査数が多くなっています。

幸い今の所陽性者は出ていませんが、一人一人に緊張感を持って接しています。

発熱外来を受診された患者様のお話を聞くと、みなさま感染してしまったのではないかととても不安に感じていて、「診察してもらえて検査ができる病院があってよかった。」と言われます。

発熱や風邪症状で辛い思いをされている患者様が受診して安心感を得られたり、処方や処置により症状が楽になるためのお手伝いができることはとてもやりがいを感じ、心からよかったと思います。

そうした患者様を受け入れるということは、院内のスタッフやその他の患者様に絶対に感染させてはいけないということ。そのために毎日その日の対応は正しかったかを話し合い、改善やより感染対策を強化するために工夫をしています。

患者様を受け入れるまでに確実な問診、症例の把握、院内トリアージ、診察方法や患者滞在時間を最小限にする工夫、診察後の消毒など医師・看護師・受付事務が一丸となって日々向き合っています。

ほとんどの患者様が受診前にお電話で受診可能か連絡をくださるため、スムーズに受け入れることができ大変助かっています。

当院は感染症疑いの患者様とその他の患者様の同線を完全に分けられる構造になっているため、安心して受診していただけます。

引き続きチームワークを大切にして、自信を持って診療させていただけるように日々勉強していきます。

嫌な顔一つせずいつも協力的で患者様に優しいスタッフに感謝です。