模擬診療を行いました
開院間近となり院内の設備が整い機器などの研修も一通り終わったので、製薬会社様にご協力いただき模擬診療を行いました。
今回は様々な疾患や症状を設定した5名の患者様役の方が来院され、受付〜診察〜処置・検査〜会計まで通してみました。
発熱患者さんが立て続けにきたり、胸痛を訴える患者さん、検査が盛りだくさんの患者さん…など初日からなかなかヘビーな内容でした。
シミュレーションでは沢山考え話し合い何度も確認していましたが、実際やってみると決めたはずのルールやマニュアルが徹底されずそれによる連絡ミスが起こったり、慌ててしまい検査結果を電子カルテに取り込む工程を間違え患者様をお待たせしてしまったりと、トラブルがいくつか起こりました。
不安を抱えながらスタートした模擬診療だったため思ってた以上にうまく回らなかった現状にスタッフは落ち込んでました。
…が、真面目で向上心があるメンバーなのでその後に問題点をあげ、それに対する考察をみんなで話し合い、改善策を導き出し対策を立てるところまで出来ました。
頭の中でいくら考えシミュレーションしても実際はその通りに行くことは少ないです。しかし、何度も繰り返し勉強しシミュレーションを繰り返してきたからこそ、すぐに修正できたことも事実です。
模擬といえど、どのスタッフも真摯に真面目に患者様(役)と向き合っていて接遇はどの患者様役の方にも褒めていただくことが出来ました。
本日は模擬診療2回目・研修最終日です。
昨日の反省を生かしがんばります!